発熱外来・救急外来の受診制限について

 感染症学会など4学会の提言や厚生労働省からの通知により、当院では発熱患者さんの受診を制限しております。
 65歳未満の方で基礎疾患(糖尿病、慢性閉塞性肺疾患、慢性腎臓病、がんなど)のない方につきましては、自宅での療養をお願いします。

 また当院では基礎疾患のない65歳未満の方のPCR検査を施行しておりません。
 解熱剤なども流通がないことから処方することはできませんので、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

 

∇PCR検査体制について

PCR検査は、診察のうえ、医師が必要と判断した場合のみ行います。当院では、患者さんの希望でのPCR検査は行っていませんので、ご了承ください。

 

新型コロナウィルスに関する相談窓口について

∇新型コロナウィルス感染症を疑う症状のある方

感染拡大を予防するためにも直接来院はせず、以下の症状がある方はまず「受診・相談センター」に電話でご相談ください。

1.息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
2.重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合 
(※) 高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
3.上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合

 ◎症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。
   病状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。
   解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。

受診・相談センター

厚生労働省と愛知県が、新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口を設置していますので、心配のある方は、まず下記の連絡先に電話で事前相談をしてください。 

 ◎一宮市保健所
    ◇昼間:午前8時45分から午後5時まで   電話番号:0586-52-3850
     ◇夜間:午後5時から翌午前8時45分まで(コールセンター)  電話番号:052-856-0315

 
    受診・相談センター 愛知県一覧