【研修医】臨床研修オリエンテーションが修了しました
2024度採用の研修医を対象にした臨床研修オリエンテーションの全日程が修了しました。
救急対応に必要となる基本的な知識や技術の習得のため、各診療科の協力のもと約2週間にわたり行われます。
ピンと伸びた背筋から真剣さが伝ってきます。
病院の雰囲気にも慣れ、研修医同士の結束も強まり、今後の研修への意欲が高まりました。
【研修後の感想】
●オリエンテーションでは病院の基本的なことから実践的なことまで幅広く教えていただきました。特に救急講義では複数の科の先生方から当直をしていく上で必須となるような知識を教えていただきました。また、採血実習や縫合実習など実践的な手技の練習もさせていただいたので働く時の自分を想像しながら演習させていただくことができました。
●初めは緊張と不安でいっぱいでしたが、先生方、そして多職種の方々が優しくご指導してくださったおかげで、とても学びのあるオリエンテーションとなりました。この経験を今後に活かして頑張っていきたいです。
●患者とのトラブルへの対応や保険、薬剤のお話など、学生の頃には意識してこなかったことを学ぶことができました。またFASTや心エコー、採血などの実技実習も行うことができ、もうすぐ始まるER業務の練習になりました。
【今後の抱負】
●今は分からないことが多く不安ですが、同期みんなと協力して一歩ずつ着実に成長していきたいと思っています。
●救急外来を中心に日々のローテーションでも多様な職種の方と関わり、医療を学び、一員として役立てるように努力したいです。
●まだ分からないことだらけですが、いち早く皆さんのお役に立てるように研修し励んでいきたいと思っております。