EDUCATION

教育システム

信頼される看護の実践と自己実現

看護局では、病院の理念・方針をふまえ、ひとりひとりの看護職員がそれぞれの能力に応じて看護の実践能力を開発していくキャリア開発プログラムにそった現任教育を実践しています。また、この教育システムにより、看護職員が自律し、看護をとおして成長し、豊かな人生を築けることを目指しています。キャリアを重ねた看護職員に対しては、個々の目標に合わせた専門性の追求やリーダーシップがとれる人材育成の道もサポートしています。院内研修は、「看護実践能力」「対人関係能力」「組織的役割遂行能力」「自己教育・研究能力」「倫理的意思決定能力」の領域の内容でレベル毎に構成し、実施しています。さらに、看護職のみではなく、他職種とともに学ぶ研修や院外研修、学会参加においてもサポートしています。また、「看護師の生涯教育」と「看護局の教育・研修」のサポートのためにオンライン講義のネット配信サービスを活用しています。

教育理念

患者さんと心のかよう看護が提供できるように自己啓発・自己研鑚に努め、人間性豊かな看護職員として成長できるよう教育的臨床環境を提供する

教育目的

・専門的知識とさまざまな状況に対応できる看護技術や感性を磨くことで自信をもって看護が実践できる

・患者さんを尊重した安全で質の高い看護を実践できる

教育目標

・看護職員としての自覚を持ち、責任ある行動がとれるように育成する

・看護師として自律し、より専門的な看護領域を深めるために必要な臨床能力を育成する

1)看護実践能力を育成する

2)対人関係能力を育成する

3)組織的役割遂行能力を育成する

4)自己教育・研究能力を育成する

5)倫理的意思決定能力を育成する

6)看護の特定分野の知識・技術を深め組織の中で活用できる能力を育成する

看護職クリニカルラダーシステム概念図

当院の目指す看護師像

心のかよう看護

ジェネラリスト:複数の分野において一定以上の知識・技術を有する看護師

スペシャリスト:専門看護師・認定看護師

看護管理者:主査以上の看護管理者

看護教育者:看護教員

求められる臨床能力・資質

臨床能力

01 看護実践能力

基本的看護技術提供から特殊・専門的・高度な看護実践能力

1:看護過程

02 対人関係能力

患者・家族との信頼関係を確立するためのコミュニケーション・対応能力および医療チームとの協調・連携能力

1:コミュニケーション

2:応対マナー

3:調整能力

03 組織的役割

遂行能力

看護チームなどの最小組織から看護局、医療施設、地域、国内での看護職能団体の中での役割遂行能力

1:リーダーシップ

2:看護管理

3:安全管理

04 自己教育・

研究能力

技術専門職としての自己の技術を高め、さらに看護への科学的追及を行う能力

1:自己開発能力

2:研究

3:後輩指導

05 倫理的意思

決定能力

倫理的感性を高め、倫理的意思決定を行う能力

資 質

  • 01 責任感
  • 02 積極性
  • 03 協調性
  • 04 規律性
  • 05 礼節
  • 06 守秘義務
  • 07 共感性
  • 08 自制心

ラダー研修風景

医療の安全性(感染防止)

防災と災害時の対応

レベルⅡ研修 リーダーシップ2

レベルⅢ研修 安全管理3-1

レベルⅣ研修 安全管理4-1

クリニカルラダー修了認定式

看護局長より一人ずつ認定証をいただき、名札に星マークを付与します。
レベルアップした個々の助産師・看護師の努力と先輩・上司のサポートによって、看護の質を高めています。

看護局&院内全体の活動・研修

TQM発表会

院内看護研究発表会