個人情報保護方針
院内での個人情報の利用目的
- 患者さんに提供する医療
- 医療保険事務
- 入退院等の病棟管理
- 会計・経理
- 医療事故等の報告
- 患者さんへの医療サービスの向上
- 業務の維持・改善のための基礎資料
- 院内医療実習への協力
- 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
- その他、患者さんに係る管理運営業務
院外への情報提供として利用
- 他の病院、診療所、助産院、薬局、介護サービス事業者等との連携
- 他の医療機関等からの照会の回答
- 患者さんの診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
- 検体検査業務等の業務委託
- ご家族等への病状説明
- 保険事務の委託
- 審査支払機関へのレセプト提出
- 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
- 事業所等から委託を受けた健康診断の結果を事業所等へ通知する場合
- 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
- 外部監査機関へ情報提供
- 救急搬送後の救急隊への情報提供
- その他、患者さんへの医療保険事務に関する利用
※上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口又は業務課までお申し出ください。
※お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取扱わせていただきます。
※このお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。
個人情報保護基本方針
一宮市立木曽川市民病院では、当院の基本理念である安心して受診できる心温まるサービスの病院を目指して、診療業務を営んでおります。患者さんと確かな信頼関係を築き、安心して医療サービスを受けていただくために、以下の基本方針により患者さんの個人情報保護に努めます。
- 個人情報に関する法令の遵守
当院では、個人情報の保護に関する法令、その他の規範を遵守し、患者さんの個人情報を管理しています。 - 個人情報の収集
当院では、診療、保険請求、病院の管理運営等の必要な範囲内で、患者さんの個人情報を収集します。 - 個人情報の利用・提供
当院では、患者さんの個人情報の利用及び第三者への提供は、法令等の定める場合等を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。 - 個人情報の確認・訂正等
当院では、患者さんから個人情報の確認・訂正等を求められた場合には、調査のうえ適切に対応いたします。 - 個人情報の開示
当院では、患者さんから個人情報の開示を求められた場合には、当院の「診療記録開示に関する指針」に従って対応いたします。 - 個人情報の適正管理
当院では、患者さんの個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏洩を防止し、安全対策を実施していきます。 - 職員教育
当院では、患者さんの個人情報を適正に取扱うために、管理責任者を置き、職員教育を行っていきます。 - 問い合わせ窓口
当院の個人情報保護基本方針に関するお問い合わせやご質問は、業務課を窓口としております。
診療情報の提供および個人情報の保護に関するお知らせ
診療情報の提供
ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、担当医師または看護師に質問し説明を受けてください。この場合には、特別の手続きは必要ありません。
診療情報の開示
・診療のなかで、ご自身の検査結果の謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師にご相談ください。謄写につきましては必要な実費をいただきますので、ご了承ください。
・ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、業務課に開示をお申し出ください。開示・謄写につきましては必要な実費をいただきますので、ご了承ください。
個人情報の内容訂正・利用停止
・個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を識別できる情報を言います。
・当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。担当医師へお申し出ください。調査の上、対応いたします。
個人情報の利用目的
・個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
・診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による病院評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告することがあります。
・当院は臨床研修病院などに指定されており、研修・養成の目的で、研修医及び医療専門職の学生等が、診療、看護、処置などに同席する場合があります。
ご希望の確認と変更
・治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、患者さんご本人に連絡する場合があります。
・事故防止・安全確保のために、外来等での氏名の呼び出しや、病室における氏名の掲示などを行っております。呼び出しや掲示を望まない場合にはお申し出ください。
・病名や病状の告知は、患者さんの他ご家族にもさせて頂いております。その範囲を限定することもできますので、ご希望の方は主治医までお申し出ください。
患者さんのお部屋へのお問い合わせについて回答しております。回答を望まない場合にはお申し出ください。
・一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出ください。
相談窓口
・ご質問やご相談は、各部署責任者または業務課までお申し出ください。