看護教育

看護教育

教育理念

患者さんから信頼される看護が提供できるように、自己啓発・自己研鑽に努め、人間性豊かな看護職員として成長できるよう、教育的臨床環境を提供します。

教育目的

より豊かな知識と、様々な状況に対応できる看護技術や感性を磨くことで、自信を持って看護が実践できる。
いつも患者さんサイドに立った、安全で質の高い看護が実践できる。

当院の目指す看護師像

コア・コンピテンシー
  • ニーズをとらえる力…ケアの受け手をとらえ、判断し、その人に適した方略を選択する

    ①コミュニケーション

  • ケアする力…ケアの実施・評価を行う(PDCAサイクルや看護過程の展開)

    ①救急看護  ②看護過程  ③安全管理

  • まわりと協働する力…ケアの受け手を中心に、情報やデーターを多職種間で共有し、ケアの方向性を検討、連携する。

    ①調整能力  ②リーダーシップ  ③看護管理  ④後輩指導

  • 意思決定を支える力…ケアの受け手が立ち会う場面(治療、最期の迎え方等)においてその人らしい選択ができるための意思決定を支える

    ①倫理的意思決定能力

資質
  • 責任感
  • 積極性
  • 協調性
  • 規律性
  • 礼節
  • 守秘義務
  • 共感性
  • 自制心