基本理念
地域の皆さんに愛され、信頼され、
期待に応えられる病院を目指します。
基本方針
- 生命の尊厳と人間性を尊重した医療に努めます。
- 急性期医療を担う基幹病院として救急体制をより充実させ、高度な医療を提供します。
- チーム医療を推進し、安全で質の高い、患者さん中心の医療を提供します。
- 地域の医療・介護・保健機関と連携し、地域住民に寄り添った医療を提供します。
- 医療人として使命と責任を自覚し、自己啓発に努めます。
- 研修医、学生、救急救命士などへの教育と職員の啓発を推進し、人材育成に努めます。
- 職員の労働環境を整備し、働きがいを実感できる職場づくりに努めます。
- 経営意識を高め、健全な病院経営に努めます。
- 災害拠点病院として広域医療の提供に貢献します。
患者さんの権利と責務
一宮市立市民病院は、診療を受けられる皆さんへ、十分な説明と情報提供により、信頼関係で結ばれた医療サービスの提供に努めます。病院と皆さんが協力して安全な医療を行うために、患者さんの権利と責務をここに⽰します。
患者さんの権利
- 最適な医療を受ける権利
適切で最善の医療を受けることができます。 - 人権を尊重される権利
人権を尊重され、公平な医療を受けることができます。 - プライバシー保護の権利
個人情報は十分に配慮されます。 - 医療上の情報・説明を受ける権利
自分の病気や治療内容について、十分な説明を受け、情報開示を求めることができます。また、セカンド・オピニオン(診断や治療に関して、主治医以外に医師の意見を聞くこと)を受けることができます。 - 自己決定の権利
緊急の場合を除き、治療を選択することができます。また、同意できない診療を拒否することができます。 - 医療参加の権利
医療従事者と力を合わせて、医療に参加する権利と協力する責任があります。
患者さんの責務
- 医療従事者に対して、ご⾃⾝の健康状態に関する情報を正確に伝えてください。
- すべての患者さんが適切な医療を受けられるように、社会的ルール、病院の規則や職員の指⽰を守ってください。
- 他の患者さんの診療や職員の業務の妨げとなるような⾏為 (暴⼒、暴⾔、脅迫、不当要求、ハラスメントなど) を慎んでください。
- 受けた医療に基づき請求された医療費は、速やかにお⽀払いください。
※責務を守っていただけない場合は、当院で医療提供を受けられないこともあります。
こどもの患者さんの権利と責任
あなたは、いつでもひとりの人間として大切にされます。
あなたの体と心について、必要なことを病院からうけとることができます。
このことは、あなただけでなくあなたの家族も同じです。
- あなたにとって一番よい治療をうけることができます。
- あなたのことは大切にされ、ほかのひとと同じ治療をうけることができます。
- あなたの秘密はまもられます。
- あなたにもわかる内容で説明します。もっとくわしく聞きたいときは言ってください。
- あなたがどうしたいかを聞きます。どうするか、あなたがきめられないときや、あなたにきめる力がないときは、あなたの家族と病院で相談してきめます。
- あなたは治療をうけるとき、病院のひとに協力するようにしてください。